読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンシャンシャンシャン

(自称)世界的タンバリン奏者のブログです。つらつら書きます。転調とレッサーパンダが好きです。

タンバリンが映えるJ-POP曲7選

こんばんは。世界的タンバリニストの甘利です。


今日、フォロワーさんからこんなDMをもらいました。


>>ごきげんよう。
いつも楽しくブログ拝見しております。5月といえば、新歓の時期ですよね。新入生と仲良くなりたいタンバリン初心者のために、是非ブログにてカラオケで絶対盛り上がるおすすめ楽曲J-pop入門編を特集してくださいお願いします!
匿名希望(東京都在住/21歳女性)<<



盛り上がる楽曲の紹介ね〜〜〜!!!!!


新歓ってことは、サークルでのオフィシャルなカラオケだよね??


とすると「マジLOVE1000%」を歌いながら画面に向かって

「音也〜〜!!!!!音也〜〜〜〜!!!!!!!」

って叫んだり、

KAT-TUN田口淳之介くんのソロ曲「サムライ☆ラブ☆アタック」を泣きながら全力で歌ったりする、

とかいうことは避けたいですよね。


そういうのはホントに限られた身内でしかできないもんね。わかる。



というわけで「みんなの前で歌っても恥ずかしくない歌」&「みんなが知ってる私達世代(大学生)の歌」の中から楽曲を選ぶべきだと考え、いろいろ調査しました。


まず、いわゆる「うちら世代」の曲って私達が小学校高学年〜中学2,3年ぐらいまでの曲かなぁと思ったので、
CDシングル年間オリコンランキング1〜100位を2005〜2010年までチェック。

(途中懐かしさで死にそうになったので、みなさんも是非やってみてください)


そして「カラオケ 定番」で検索して出てきた200曲ぐらいをチェック。


この合計約800曲の中から、タンバリンが映える曲を独断と偏見で選びました!

(暇なの???wwwwww)
→今日はおバイトがない日なのです。暇です。



まぁ結果それなりの量になったので、選んだ曲を「ジャニーズ」「ジャニーズ以外の曲」「アニソン」に分けまして、
今日は第1回目として「ジャニーズ以外の曲」を紹介しようと思います!

(当時私は絶賛ジャニオタ中だったので、必然的にジャニーズ楽曲をたくさん選んでしまいました。すいません。)



ということでいってみましょ〜〜!!!!!



1. 大塚愛さくらんぼ」

youtu.be

王道かよ〜〜〜!!!!!!


この曲は全体的に基本のリズム「ずずちゃちゃずずちゃちゃ」でなんの問題もないです。


ただ、鳴らしすぎに要注意!


この動画でいう20秒まではタンバリンを鳴らさないのが美ですね。静けさを楽しみましょう。

鳴らし始めるのは「わ〜たしさくらんぼ〜♪」の「ぼ」の拍からで。


また、この前奏&1番後の間奏は「ずずちゃちゃ」ではなく「たん!たん!たん!たん!」がベストですね。

その時にあったリズムのチョイスが大事。


あとサビ入った瞬間の「笑顔咲く〜♪」の「笑顔さ」はぜっっっっったいに叩いてはいけません。

「く〜♪」からは派手に鳴らそう。サビ前で1回落とすことでサビが生きてきます。



これは大切な話をする時に「あのね、」後に1回沈黙が訪れるのと同じ原理です。

伝えたいことを言葉で表現するのか、タンバリンで表現するのか、その違いさ!!!!\( 'ω')/





2. ORANGE RANGEイケナイ太陽

youtu.be

めっちゃ世代じゃ〜〜ん!!!!!!!!


この曲も大抵「ずずちゃちゃ」でいけるけど、キメ所が2箇所あります。


まず、Aメロ直前の「ちゃ〜ちゃ〜♪ちゃらら〜ら〜ら〜♪ レ!♯レ!ミ!」の「レ!♯レ!ミ!」を確実にキメよう。


あとはノリでわかると思うけど、サビ前の

\じゃん!!/A〜♪B〜♪C〜♪

ですね。

この\じゃん/は死ぬほど大事。魂込めて叩きましょう。




3. AKB48「会いたかった」

王道かよ〜〜〜!!!!!!!

伝えたいことは1つしかないので動画は貼りません( ˘ω˘ )


「会いたかった〜♪会いたかった〜♪会いたかった〜♪いえす♪ \ちゃん!!ちゃん!!ちゃん!!/」


ここさえできればあとはいらねぇ!!!!!!死ぬ気で叩けぇ!!!!!!!!!以上!!!!!!!!!!!!!!




4. B'z「イチブトゼンブ」

youtu.be

ブザービートかよ〜〜〜!!!!!くぅ〜〜〜〜!!!!!!!


この曲もほとんど「ずずちゃちゃ」でいけますが、注意したい点が2つ。


1番Aメロ出だしの「あなた〜は〜わたしのぅ↑↑↑」は沈黙を保とう。

「 ジャン!!!…………………………ずずちゃちゃ♪ずずちゃちゃ♪」

です。

「俺ここ叩かないよ???」という余裕を見せつけていきましょう。


2つ目はサビ前の「じゃじゃっ!じゃじゃっ!じゃじゃっ!!」ですかね。

うん、この2つを気を付ければ大丈夫\( 'ω')/




5. いきものがかり「じょいふる」

youtu.be

定番かよ〜〜〜!!!!!!!!!!

この曲のキメ所はノリでイケるっしょ??( ˘ω˘ )


遊びたい!!ぜったい!!とぅたいっ!!!たいっ!!!たい!!!!!


サビ後半の「君の心は〜♪」からのリズムは「ずずちゃちゃ」ではなく「たん!たん!たん!たん!」が良いですね( ˘ω˘ )




6. ZARD「負けないで」

youtu.be

なんか久しぶりに聴いたら良い曲すぎて目から汗が出てきたんだけど、みなさん涙腺大丈夫??生きてる???


タンバリンからすこし離れますが、
個人的な「負けないで」の楽しみ方として、伴奏でよく出てくる

「\ラシド♯ドレミファ♯ファ/」

を全力で歌います。

ここ超好きだよね〜〜!!!!!わかる〜〜〜!!!!!!!!


この曲ほとんど「ずずちゃちゃ」でいけるし…

うん、ここだけ歌えばそれでいいんじゃない???(もはやタンバリンじゃない件について)





7. SEKAI NO OWARIドラゲナイDragon night」

youtu.be

なんか英語ばっかりだなって思ったら、これ英語verなのね。びっくり。


ドラゲナイは「ドラゲナイwwwドラゲナイwwww」みたいにネタ曲だと思われがちだけど、私はセカオワのこだわりが詰まったガチ曲だと思っています。
音の鳴らし方?選び方?もすごく素敵だし。

ということでタンバリンもガチで攻めましょう\( 'ω')/

(ちなみにセカオワは全く詳しくありません)



ドラゲナイは1番のサビが終わるまででどれだけ叩きこなすかがとても重要!!!ここでキメられると「タンバリン叩けるやつ」アピールができます!!!

てかドラゲナイはよくある「A→B→サビ」じゃなくて、
「A→A'→サビ」なんだね〜〜へぇ〜〜〜



まず、1番のAとA'メロは4拍目だけ小さく叩こう。
「いちにーさんしー」の「しー」で叩く。おけ???

沈黙に耐えられそうなら何も叩かないってのもアリです。それすごく素敵かも。


そしてみんな大好き「ドラゲナイ♪ドラゲナイ♪」に入ったら、「たん!たん!たん!たん!」の4分音符打ちでいきましょう。

タンバリン持ってない人は、ここタンバリンと同じリズムでクラップしような!!!
ここ超クラップしたい〜〜〜!!!!!絶対楽しい〜〜〜!!!!!!!!


間奏に入ったら「ずずちゃちゃ」にリズムを変えましょう。


そして2番のAメロはまた4拍目オンリーで。今回は普通の音量で大丈夫です。

からのA'メロは「ずずちゃちゃ」でいこうかな〜〜

2番のサビも1番と同様「たん!たん!たん!たん!」の4分打ちでいきましょう。


んで間奏で「ずずちゃちゃ」に変更。


そして少し静かになるサビ。(通称:落ちサビ)
ここでは2拍&4拍目に小さく叩くと素敵です。


からの盛り上がる大サビにきたら、4分打ちではなく「ずずちゃちゃ」のリズムに変更。
そのまま後奏も同じリズムで叩いて、フィニッシュ!です!!!

よーしこれであなたもドラゲナイガチ勢だね!\( 'ω')/



はい!ということで以上、第1回「タンバリンが映える楽曲紹介」でした!

次はジャニーズ楽曲の紹介をしたいと思います( ˘ω˘ )


わかりにくいところ、もっとこうしたほうがいいというところがありましたら、バシバシご連絡くださいませ\( 'ω')/



ってことでまたね〜!!




シャンシャン