
シャンシャンシャンシャン

(自称)世界的タンバリン奏者のブログです。つらつら書きます。転調とレッサーパンダが好きです。

タンバリンが映えるジャニーズ曲9選

どうも。世界的タンバリン奏者の甘利です。


前回の記事↓

amaritamb.hatenablog.com

の続きとして、今日は「タンバリンが映えるジャニーズ楽曲」の紹介をしようと思います。



チョイスの基準は前回と同じく「オフィシャルな場で歌っても恥ずかしくない曲」「うちら世代(大学生)の曲」です。

わかりやすく言うと、元KAT-TUN田口淳之介くんのソロ曲「サムライ☆ラブ☆アタック」のような曲は入れておりません。
物足りないと思いますが、ご了承ください。



餅は餅屋。ジャニーズ楽曲はジャニオタ。


偶然Mステで知念侑李くんを見掛けたことで人生を狂わされてしまったジャニオタかつ世界的タンバリン奏者が!!ジャニーズ楽曲を!!!語ります!!!!!


ではいってみましょ〜!!!\( 'ω')/


(ジャニーズはどんどん動画を消されてしまうので、前回のような動画の貼り付けは行っておりません。気になる曲があれば脳内再生or自分で調べてね)

(てか公式動画以外をブログに貼り付けるのって著作権的にちょっとアウトらしいね。ごめんなさい。まぁ背に腹は変えられないから仕方ない!!!すまぬ!!!!)




1. NEWS「weeeek」

いきなりめっちゃくちゃ世代〜〜〜〜!!!!!!


この曲は基本A,Bメロは「うんたんうんたん」の裏打ち、
サビで「ずずちゃちゃずずちゃちゃ」のリズムで大丈夫です。

余裕があればサビでジャンプすると楽しいよ。周りの人の迷惑にならない程度にね( ˘ω˘ )


手越さんソロから始まるちょっと静かになるCメロでは、4拍目オンリーで叩きましょう。


手越〜〜〜!!!!俺だ〜〜〜!!!!!友達になって〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!(なれないよ)


この曲はとりま楽しく叩けばそれでOKです!!ビート感じてこ!!!\( 'ω')/




2. KAT-TUN「Real Face」

はいきた。甘利のテーマソングです。ギリギリで生きてる。


前奏や間奏の「どどっどじゃ〜♪どどっどじゃ〜♪どじゃ〜〜♪♪」のところは

「ず ず ちゃ ちゃ ず ず ちゃ ちゃ 」

のリズムで、

「ちゃらららららら〜〜♪ちゃららららら〜ら〜〜♪♪」に入ったら

「ずずちゃちゃ♪ずずちゃちゃ♪」

のリズムでお願いします。


(伝わる?伝わってるよね??伝わってなかったら一緒にカラオケ行こ!!)


あとサビ前の舌打ちのところはタンバリンを静かにするのが美です( ˘ω˘ )




3. KAT-TUN「喜びの歌」

はいきた好き〜〜〜!!!!!!!めっちゃ好き〜〜〜〜!!!!!!!!!!


この曲はAメロBメロは
「ずずちゃちゃ♪」

サビでは
「ず ず ちゃ ちゃ ♪」
の大きなリズムに変えよう!!

ここのサビのタンバリン、めっちゃ歌って!!表現して!!!ビート感じて!!!!

サビ後の間奏でまた「ずずちゃちゃ♪」の早いリズムに戻しましょう。


2番のサビ後のラップのところも、サビから引き続き
「ず ず ちゃ ちゃ 」の大きなリズムで。


ちなみに有名な話ですけど、このラップの歌詞にはそれまでに発売したKAT-TUNのシングル曲のタイトルが入ってます。


ここのラップで高確率で泣かない??泣くよね、わかる……

僕らの街で君と待つ列車…RealなFaceに隠すこのプレッシャー……うっ………::(∩´﹏`∩)::


静かになるA'メロでは3拍目オンリーで「シャン……」と鳴らしましょう。


そっからは今まで通りのリズムで!!突き進め!!!ビート刻め!!!!以上!!!!!




4. 嵐「Love so sweet」

はいきた名曲〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!


まぁ普通に叩けば大丈夫です。問題なし。


余裕があればBメロでお約束の

「パン!パパン!\ひゅー!/」

ができればなお良しですね。業界用語では「PPPH」って表現します。(マジ)


まぁ「ひゅー」でも「ふぅー」でも「はい」でもなんでもいいです。ノレればおけ!!!( ˘ω˘ )


Cメロ後の落ちサビでは、2拍目と4拍目に叩きましょう\( 'ω')/




5. 嵐「Happiness」

はいきた盛り上がるやつ〜〜〜!!!!!!!!!


基本的にサビ以外は

「うんたんうんたん」

の後打ちで。


サビでは8分音符刻みの

「ずんちゃんずんちゃん」

にするとメリハリが出て盛り上がります( ˘ω˘ )





はい。そして「喜びの歌」から2007年ソングが続いていたので、せっかくですし2007年を代表するこの曲も。


6. Hey!Say!JUMP「Ultra Music Power」


きた〜〜はいきた〜〜〜〜〜

思い出詰まりまくりビーム!!!!!!\( 'ω')/


これ曲は大抵「ずずちゃちゃ」でいけます。


決めポイントは「J Johnnys」のところですね。

「ジャン!!!………………………………ジャジャン!!!!!」

ってノリノリで決めるとかっこいいよ。


落ちサビは3拍目のみを「シャン………」と余韻を残すイメージで叩きましょう。



あとタンバリン関係ないけどこの曲で1番大事なポイント。


誰が知念くんパート歌うか事前に決めておこうな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そうしないと2番の落ちサビで全員

「Jumping to my heart♪

\↑じゃんぴんとぅまいはーーーと↑/」

ってなっちゃうからね。(カラオケあるある)



あとやるからには

「ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜〜ララ〜〜♪明け〜ゆ〜く〜♪\↑空〜へと〜〜↑/」

の上のハモりもやろうね!!!!!!


お姉さんとの約束だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




7. 関ジャニ∞「ズッコケ男道」

これも2007年の曲だね〜〜2007年ぐらいの大倉さんの美しさやばくない??ライブDVD貸すからホント見てほしい。見て。(押し付け)


この曲も細かい決めポイントがたくさんあるけど、とりあえず「ずずちゃちゃ」でいいかな〜〜

最低限サビ前の「男道」で「ジャ!!ジャ!!ジャ!!ジャ!!ジャ!!」ってできればOKです\( 'ω')/




8. 関ジャニ∞無責任ヒーロー

エイトで盛り上がる曲の定番と言えば、やっぱり「ズッコケ男道」とこの曲だよね〜


この曲は出だしが大事!!

前奏の「パパパン!パパパン!パパパパン!パパン!」をがっつり叩いてテンションを上げていきましょう\( 'ω')/


それとBメロ直前に「パン!パン!パン!」って3発入れよう。

そのままのリズムでBメロ前半は
「パン!パン!パン!パン!」

後半の「時代の流れに♪\↑上がって/\↓下がって/」からは
「ずずちゃちゃ♪」
にリズムを変更するのがポイントです。


あとやりがちな間違い。

サビの「じゃじゃじゃじゃ〜ん♪」で、タンバリンまで「じゃじゃじゃ〜ん!」と叩いてはいけません( ˘ω˘ )


この「じゃじゃじゃじゃ〜ん」が1,2回ぐらいなら問題ありませんが、あまりにも回数が多すぎます。

耳に残るリズムを何度も叩くとくどく感じてしまうので、サビはひたすらクールに
「ずずちゃちゃ♪」で大丈夫です( ˘ω˘ )


あ、サビの最後の

「パパパン!パパパン!パパパパン!パパン!」

はかっこよく決めようね!\( 'ω')/




9. ジャニーズWEST「ええじゃないか」

はい、ラストはエイトに引き続き関西です\( 'ω')/


え…確認だけどみんなジャニーズWEST知ってるよね……???


「知ってるけどメンバーの顔と名前がわからない」
という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

布教のために、DVD片手にご自宅へ向かわせていただきます。(迷惑)



「ええじゃないか」の良いところは、

・タンバリンが大体「ずずちゃちゃ」でいける
・コールが簡単

ですね〜〜


とくにコールは

「なんでやねん♪\なんでやねん!/」
とか、

「ええじゃないか♪ええじゃないか♪\ええじゃないか!ええじゃないか!/」
みたいに、
オウム返しになっているものばかりです。初見でもわかりやすい。初見でも盛り上がれる。

さすがジャニスト\( 'ω')/


楽しくタンバリン叩いて、楽しくコール入れて、楽しく盛り上がりましょう!!!




はい。ということで、以上タンバリン奏者が独断と偏見で選んだジャニーズ楽曲紹介でした!


どうでした?伝わりました??

何かありましたら遠慮なくご連絡くださいませ\( 'ω')/



あ。元KAT-TUN田口淳之介くんソロ曲「サムライ☆ラブ☆アタック」のタンバリンが知りたい方は、個別に連絡をお願いします。

超全力で教えます。(真顔)



ということで次回は第3回として「タンバリンが映えるアニソン紹介」を書きます!!

みんなの前で歌っても引かれないアニソンをチョイスしています!!心配しないで!!!大丈夫です!!!お楽しみに!!!!!



んじゃまたね〜〜( ˘ω˘ )


シャンシャン