シャンシャンシャンシャン

(自称)世界的タンバリン奏者のブログです。つらつら書きます。転調とレッサーパンダが好きです。

皮付きタンバリンがほしい。

どうも。世界的タンバリン奏者の甘利です。
バイトが忙しくて死んでたんですけど復活しました\( 'ω')/


はいっ!突然ですが「タンバリン」と聞いたらどんな形状のものを想像しますか??

……………。


ってことでこないだTwitterのアンケート機能を使ってみました。ポチッとしてくれたみなさんありがとう!!


じゃん↓

おーーーーーー想像以上に皮付きタンバリンが優勢!!!!!!!

日常生活で見かけるタンバリンはほとんどカラオケの星or三日月型だと思うので、半々ぐらいになると思ってた……


まぁ小学校とかで使うのは皮付きだからね。「タンバリンといえば皮付き丸型」みたいなイメージが今でも強いってことかな( ˘ω˘ )



ってことでみんな大好き皮付き丸型タンバリン!!!!

その魅力を星or三日月型タンバリンちゃんと比較しながら紹介します!!!!!!

(ちなみにどっちが優れてるとかいうのはないよ。みんな違ってみんな良いからね)




まず誰が見ても一発で分かる違い!!!!

f:id:amaritamb:20160607232250j:plain

皮が付いてるよ!!!!!!!!!


「うん、知ってる。」とかいう冷めた一言を放ってはいけません。皮付いてるとすごいんだよ!!!!!


皮があることで、叩いた時に金具の「シャン!!」って音だけじゃなくて皮自体を叩いた「パン!!」って音も同時に鳴るのです。

「シャン!!」
「パン!!」

ってかんじ。


これは叩き方によってシャン>パンにもできるし、シャン=パンもできるし、シャン<パンも可能です。

すごくない!???すごいよね!!!!!!


この「皮自体を叩く音」は星or三日月型タンバリンではどう足掻いても鳴らせないので、とても大きな皮付きタンバリンちゃんの特徴です。

超ウルトラ魅力的だよね…………



そしてもう1つの大きな特徴!!!!

親指で皮をガーッと滑らせるロールができます!!!!!


………これ多分あんまり楽器と関わっていない方には想像しにくいと思うから、動画を見たほうが良いと思う↓

(最初の13秒だけ見れば大丈夫だよ)

youtu.be


ほら!!!!すごくね!?????すごいよね!!!!!!!!!!!


これもね〜〜星or三日月型タンバリンちゃんじゃできないからね〜〜〜_(:3」 ∠)_


タンバリン自体をシャカシャカ振るロール(これは星型でもできる)は情熱的で盛り上がるイメージ、
そしてこの指でガーッとするロールは粒が細かくてクールなイメージですよね。

この2つのロールを使い分けることができるのが皮付きタンバリンの強みだよ………!!!!!マジで羨ましすぎる……………!!!!!!!!!!



ただ、そんな皮付きタンバリンちゃんにも欠点もあります。


値段が高い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



うちの星型タンバリンは1700円でしたが、皮付きタンバリン(コンサートタンバリンとも言う)は大体3〜6万くらいです。

たけぇよ!!!!!!!!


まぁ安いのもあるけどさ〜なんか不安でさ〜〜乾燥で皮にヒビ入るとか入らないとか噂で聞くじゃん〜〜???


私はこの値段という理由で、まだ皮付きタンバリンちゃんを入手できていません。

いつか……いつか買うからな………待ってろよ!!!!!!!!(貯金ができないタイプの人間)


ってことで、どっちのタイプのタンバリンを買うか悩んでる方の力になれたら嬉しいです( ˘ω˘ )


みんな!!!!!タンバリン買おうぜ!!!!!!!!!



んじゃまたね〜〜〜\( 'ω')/


シャンシャン