
シャンシャンシャンシャン

(自称)世界的タンバリン奏者のブログです。つらつら書きます。転調とレッサーパンダが好きです。

心がときめくバントのMVを世界的タンバリン奏者が考えてみた。


やっほー世界的タンバリン奏者の甘利です\( 'ω')/


えー最近「Rockに生きたい!!」と思ってRockバンドの曲を聴き始めたのですが(おすすめのバンド教えてくれたみなさんありがとう)、


なんでバンドのミュージックビデオって、可愛い女の子とかダンサーさんとかがいっぱい出てくるんですか????



なんか見てて

「これ…人件費大丈夫なのかしら……」

って勝手に心配になっちゃうし、
私個人としては女の子を見るためにMVを見てるわけではないのでちょっともにょるんだよね……

(いや別に可愛い女の子大好きだけれども!!!可愛いは正義!!!!)


まぁでも

「顔で売ってるバンドじゃないから、可愛い女の子を使わないと画面が持たない!」

みたいな作り手側の気持ちもわかります。


「なんでイケメンでもないギタリストばっか映すんだよ💢💢💢💢」
みたいにdisる人もいるもんね、世の中大変だよね。


そこで!!!世界的タンバリン奏者の私が!!!!

「女の子を使わない(=低予算で済む)のに心がときめくMV」
を思い付いたので、ぜひ聞いてください!!!!!!\( 'ω')/




まず、バンドの人数分MVを作ります。

「いやいや、それじゃうちのバンドだと4本MV取らなきゃいけないの??結局金かかるじゃん帰るわ」

と思ったそこの音楽プロデューサーさん。

待って。マジでお金かかんないと思うからまだ帰らないで。


ちょっとお洒落な照明の下で、1人1人普通に音楽を奏でてもらうだけでいいんです。

アングルとかも凝らなくていいから。


そしてここからひと工夫!!

画面の下1/4ぐらいに楽譜を入れるんです!!!\( 'ω')/


こんなかんじ↓
f:id:amaritamb:20160620223830j:image

(「いやいや絵心なさすぎだろ」って言葉は飲み込んでほしい)

(ちなみにこれはベースです……音符は考えるの面倒臭かったのでカノン進行を書いただけ)


この「楽譜を入れる」のがミソですね!

音楽やってる人は大抵楽譜に

「ここドラム聴いて!!」
「はっきり!しっかり!!」
「心を煌めかせて!!音も響かせて!!」

みたいなことを書き殴ります。


この書き殴った文字も楽譜と一緒に見せてくれたら最高じゃないですか……????


この演奏動画&楽譜を組み合わせたMVだと

「ん?一時停止!……なんて書いてあんだこれ、

"もっとキラキラ!!!キーボードに負けない!!!"

かな……??え、ここの音キラキラさせようと思って弾いてるんだ…めっちゃ可愛いじゃん……巻き戻してもっかい見よ…………あーーーたしかに若干キラキラしてる気もする(笑)ふふふふふ(笑)」


とか言って永遠にニヤニヤすることができます。

ちょっと素晴らしすぎじゃない!???超ニヤニヤしちゃう!!!!!(キモい)



しかも1人をずっと撮ってるMVだから、当たり前だけど普段あまり注目できないところまでじっくり見ることができます。


「ここはギターがおいしいからあんま見てなかったけど、ベースはこんなかんじで弾いてるのかぁ……」

「ドラムでシンバル叩いてからパシッ!て手で止めるところ、かっこつけてんなぁ(笑)」

「ここの弾いてない8小節は何してんだろ……わ!!!めっちゃ身体でリズム乗ってる!!!!!可愛い!!!!!!」


みたいなかんじで永遠にニヤニヤすることができるんだよ………やばくない???



こんな素晴らしいMVが付くんだったら、なんの躊躇いもなく

「初回限定盤A」 
「初回限定盤B」
「初回限定盤C」
「初回限定盤D」

をまとめてカートに入れてレジに進んでしまうよね。これだけ買えば送料も無料になるし( ˘ω˘ )


まぁ
「どうやって音楽を奏でようとしてるかは自分で解読したい!!正解は教えてくれなくていい!!!」

「やっぱり可愛い女の子が見たい!!!!」

っていうご意見ももちろんあると思うので、全世界の人が幸せになれるMVではないと思いますが……
需要はあると思う!!確実にあると思います!!( ˘ω˘ )



ということで、全国の音楽プロデューサーさん&レコード会社にお勤めのみなさん!!!!

ぜひ!!!!この形態のMVをお願いします!!!!!CDいっぱい買うんで!!!!!!!!



そしてワタクシ全然バンドの知識がないので

「いや、その形態のMVもうあるよ。」

ってのがありましたらぜひ教えてください!!ニヤニヤするために見ます!!!!(キモい)




ってことでまたね〜〜\( 'ω')/


シャンシャン