読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンシャンシャンシャン

(自称)世界的タンバリン奏者のブログです。つらつら書きます。転調とレッサーパンダが好きです。

世界的タンバリン奏者がしれっと色彩検定2級を取った話

どうもどうも!
ちょいとお久しぶりですね~~世界的タンバリン奏者の甘利でございます\( 'ω')/


やっときた!!!

夏休み!!!!!!!


いえーいドンドンドンドンパフパフパフパフ!!!!!


なんとか課題が一段落して、待ちに待った夏休みがやってきましたよ~ふっふ~い( ˘ω˘ )



んでね、先日こんなハガキが届きました。

f:id:amaritamb:20160804215423j:plain

そうです。ワタクシ6月にひっそりと「色彩検定2級」を受験しておりました。

合格だって~~やったね~~~まぁ受かる気しかしなかったけどね~~~~!!!!!!!!!(ドヤ顔)


ということで受けたい人がいるかはわかりませんが、本日は色彩検定についてのお話をさせていただきます\( 'ω')/

ドンドンドンドンパフパフパフパフ



まず、私が色彩検定を受けようと思った理由は

「番組でKAT-TUN中丸雄一くんの自宅紹介という企画があり、そこで中丸くん家の本棚に『色彩検定3級』のテキストがあったから」


以上で~~~~す。


これ話すと大抵

「うわ………」←めっちゃ引いてる

「え、たったそれだけで………??」←うん

「担当のためにそこまでするの……???」←ごめん中丸くんは心から愛してるけど私そもそも中丸担じゃないしKAT-TUN担ですらないし私はジャニーズJr.が好きなんです…っていうか最近はミュージカルテニスの王子様3rdシーズン跡部役の三浦宏樹くんにお熱すぎてジャニーズまで手が回らないから三浦くんの話してもいい??(それ前回でやった)

というリアクションをされる。


だってさ中丸くんの頭に色彩の知識が入ってると過程すると、自分が着る衣装を見て
「今日の衣装、めっちゃカマイユ配色だな~」
とか思うかもしれないじゃん??

んで私にも色彩の知識があればさ、その衣装を着てる中丸くんを見て
「今日の中丸くんの衣装、めっちゃカマイユ配色だな~」
って気付けるかもしれないじゃん??


素晴らしくない!???色彩検定取れば中丸くんと同じ思考回路を手に入れられるかもしれないんだよ!????最高かよ!!!!!!!

そう思った私は、その番組が放送された日にAmazon色彩検定の公式テキストをポチりました。(気持ち悪い)


ちなみに色彩検定は3,2,1級があるんですが、せっかくだし飛び級していきなり2級を取ってしまおう!と思ったので私は2級に挑戦しました。

これが大正解でさ!!!!


2級取るためには3級の知識も必要だから3級の勉強もしたんだけど、
3級ってなんだかんだ美術でやったことの延長線ってかんじで予備知識で知ってる部分も多かったしぶっちゃけあんまり楽しくなかったんだよ。


でも2級は少し難易度が上がるから、

「今!!!私!!!!専門知識勉強してる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ってアドレナリン出まくりでめっっっちゃくちゃ楽しかったーーーーー\( 'ω')/\( 'ω')/\( 'ω')/


楽しんでたからだと思うけど、ガンガン頭に入るし忘れないしで無敵状態でした。

やっぱり楽しむことって大事だね…天衣無縫の極みも「テニスを楽しむ」ことで目覚めるじゃん……越前リョーマくん………()


んなわけで「これは受かるわ。」ってテンションで挑み、「知ってた。」って顔で合格通知を受け取りました。やったぜ!!!!



かかった費用は、公式テキストの3,2級分と受験費かな……???


公式じゃないテキストもいろいろあるけど、なんと問題が公式テキストまんま出てさ!!!(めっちゃびっくりした)

「あ!この問題進研ゼミでやったやつだ!!」
状態になれるので、勉強に必要なのは公式テキストだけで充分だと思う。


ってことは、テキスト3000円くらい×2冊+受験費(2級は諭吉さん1人分)で
1万6000円か………

え、テニミュ2回入れて物販でパンフとブロマイド3つ買えんじゃん!!!!!!!!!!(テニミュ換算やめよ?)


まぁ検定ってどれもこんぐらいするんじゃね??わかんないけど……

てか中丸雄一と同じ思考回路を手に入れるために1万6000円なら安いと思います。(愛が重い)


ということで履歴書に書いても恥ずかしくない検定だし、勉強してて普通に楽しかったのでみなさんもぜひぜひ\( 'ω')/

中丸雄一くんが好きな方もぜひぜひ\( 'ω')/ww


私も今回得た知識を活かして、タンバリン奏者がんばろうと思います( ˘ω˘ )


んじゃまたね~~!!!


シャンシャン