読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンシャンシャンシャン

(自称)世界的タンバリン奏者のブログです。つらつら書きます。転調とレッサーパンダが好きです。

カラオケに行って1番困ることを解決してみた。

どうも!世界的タンバリン奏者の甘利です!


突然ですが、カラオケに行ってめちゃくちゃ困ることってありますよね。

そう。


f:id:amaritamb:20160914232627j:image


f:id:amaritamb:20160914232647j:image


「めざせポケモンマスター」がいっぱいある。


ど、どれを歌えばいいんだ……!???と困った経験のある方も多いのではないのでしょうか。

ポケモン内で使われた「めざせポケモンマスター」はなんと5バージョンもあるんですよ。いっぱいあるね。難しいね( ˘ω˘ )


そこで今回は世界的タンバリン奏者かつ「めざせポケモンマスター」ガチ勢であるワタクシが、この曲を徹底比較します!!!!

「あ、自分にはこれが合ってそうだな」と思うバージョンをぜひカラオケで歌ってみてください\( 'ω')/


シャンシャンシャンシャン

 

1.「めざせポケモンマスター」

無印版と呼ぶことにします。多分みなさんが1番頭に思い浮かんでる曲がこれ。

アニメ『ポケットモンスター』の初代OP曲であり、1997年に発売されてミリオンヒットを記録したやつです。調はイ長調(A)。


無印版の特徴として、周りの人が一緒に歌えるコーラス(もとい鳴き声)が多いんですよ。

・「たとえ火の中ry」での1オク上のコーラス
・「あ~あこがれの〜♪\あこがれーのっ♪/」のコーラス
・間奏のポケモンの鳴き声(主にピカチュウ)(「ぴかちゅ〜♪……ぴかちゅ〜〜♪♪」って言ってればおけ)
などなど………

普段はあんまり意識しないけどちょっと聴き込めばすぐ歌えるようなコーラスばかりなので、無印版を歌ってる人がいたら一緒に歌ってみるのはいかがでしょうか??


ちなみに私の場合、コーラスやりたいんだけど私がめざせポケモンマスターを歌う側の人間だからやったことないです!!!てかやれないです!!!!誰か代わりに歌って!!!!!\( 'ω')/

 

2.「めざせポケモンマスター'98」

1998年公開『ミュウツーの逆襲』OPです。

98年版の大きな特徴は

「調がロ長調(B)!!!!!!!!!!」

無印版と比べて1音上がってます。高い。そのため華やかで突き抜けるような雰囲気がしてめちゃくちゃかっこいいです。梨香さんかっこいいよ〜〜〜

ピアノとかストリングスも使ってるので「爽やかかっこいいサウンド」ってかんじでとても好き。そう、私は98年版が1番好きなんです!!!!!!!


そしてもう1つの特徴。

「2番後の間奏のギターソロが長い!!!!!!!!!」

なのであんまりカラオケ向けではないかもしれません。キーも高いし。


……とか言ってるけど、私はいつもカラオケでは98年版を歌います。

なぜなら「ギターソロが長いけどめちゃくちゃ胸熱でみんなに聴いてほしいから」です。

みんな!!!!!聴いて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)


あと無印版の間奏のポケモンの鳴き声はピカチュウが主役でしたが、98年版は「映画で活躍したポケモンみんな」です。カスミやタケシの手持ちの子もいる。
みんなでわちゃわちゃしてるかんじがしてとても可愛い( ˘ω˘ )好き( ˘ω˘ )

 

3.「めざせポケモンマスター2001」

2001年公開『セレビィ 時を越えた遭遇』のOPです。
ちなみにこれ「遭遇」で「であい」って読むからな。テスト出るで!!!\( 'ω')/

01年版はなんと言ってもシンセ強めのクールで熱いアレンジが特徴です。「キャー」も「しつこーい!」も「ぴかちゅう?」も「そりゃそうじゃ!」も言わない。実にクール。

あと間奏にちょっとよくわからないけどかっこいいラップ(?)が入ります。

クールな印象が強いからカラオケでは歌ったことないな〜〜やっぱりカラオケだし「キャー↑↑」ってやりたいじゃん???


あ!!!調は変ロ長調!!!B♭!!!吹奏楽部のみなさんにはお馴染みの調です!!!!多分吹奏楽関係者にはすごく歌いやすいんじゃないかな!!!!!!!おすすめ!!!!!!!!!

 

4.「めざせポケモンマスター Whiteberry ver.」

テレビアニメの4代目OPです。ジョウト地方らへんだと思う。

えーとてもとても大切なこと。


歌っているのは松本梨香さんではありません!!!!!!!!Whiteberryです!!!!!!!!!!!!!!!!


ポケモンファンの中でも
「梨香さんが歌ってるやつしか認めない派」と「これはこれでええやん派」に割れるので、どっち派かわからないポケモンファンの前で歌うのは避けたい1曲です。

ちなみに私も昔はWhiteberryは認めない過激派でしたが、歳を取るにつれて良さがわかってきました。ちなみに調は無印と同じイ長調(A)。


梨香さんのはどれもやっぱり「かっこよさ」を全面に押し出してるけど、Whiteberry版は「かわいさ重視」のアレンジなので女子力高めの方でも歌いやすいと思います。

「声質が柔らかいからかっこよく歌えないけど、めざせポケモンマスター歌いたいな……」

という方。ぜひ、Whiteberry版を。

 

5.「めざせポケモンマスター2002」

きたーーーーーーー!!!!!これは!!!!!!やばい!!!!!!!!!!!!

2002年公開『水の都の護神 ラティアスラティオス』のOPです。死ぬほどTSUTAYAで借りた……曲も映画もめちゃくちゃ大好きです………

02年版の特徴を1言で言うと

めっちゃオシャ

オシャです。お洒落すぎてわしゃカラオケで歌えないよ………今までの4バージョンとは全く違う雰囲気の曲になっております………ストリングス強めでアコーディオンも使っててホントお洒落サウンドすぎて死ぬ………

ちなみに調は無印と同じイ長調(A)です。

(ここまで読んでくださった方はわかると思いますが、ワタクシ調めっっっっちゃくちゃこだわるんですよ……調こじらせBBAです………)


お洒落すぎて盛り上がりに欠ける(褒めてる)ので、カラオケにはあんまり向いてないのかな〜〜〜???

いやでも「アニソンとかあんま歌わないんすわ……」ってかんじの方には歌いやすいアレンジだと思います。めざせポケモンマスターの入門編としてぜひ!!!!\( 'ω')/

てか多分これ聴いたことない人多いと思うから普通に聴いてほしい……こんなめざせポケモンマスターもあるんやで………!!!!!

あーーー聴いてるだけでまた水の都観たくなってきた!!!!!今度TSUTAYA行きます!!!!!!!!!

 

まとめ

どうでしょうか。「みんな違ってみんな良い」でしょ。

ぜひお気に入りのアレンジを見つけてカラオケで歌ってくださいな\( 'ω')/


どうでもいいけど(ウソ、全然よくない)私はめざせポケモンマスターの

ユメはいつかホントになるって だれかが歌っていたけど

の歌詞が死ぬほど好きです。


「だれかが言ってたけど」「どこかで聞いたけど」「オレは思ってるけど」のどれでもなく、

「だれかが歌っていたけど」


ちょっと素敵すぎるでしょ………


「ユメはいつかホントになるよ!!!!!」ってかんじの力強いメッセージじゃないところがすごく好き。

とても綺麗な「ユメ」の描き方だと思います。


だから私は結局どのバージョンを歌ってもこの歌詞が画面に出ると「うっっっっ;;;;;;;;;」って感動しちゃうんだよなぁ……めざせポケモンマスターは本当に本当に良い曲だなぁ……………

 

結論:めざせポケモンマスターはいいぞ

 

ってことで次回カラオケに行ったら履歴がこの曲で埋め尽くされていることを心から願います!!!!!!( ˘ω˘ )


またね!!!!!!!!!


シャンシャン