シャンシャンシャンシャン

(自称)世界的タンバリン奏者のブログです。つらつら書きます。転調とレッサーパンダが好きです。

『少女革命ウテナ』と『輪るピングドラム』を観た。

※ネタバレなしのふわっとした表現でお送りします。2作品を観たことがないorこれから観ようとしている方もご安心ください




少女革命ウテナ』と『輪るピングドラム』は絶対に観るべきアニメ作品だ。




ということをいつ誰から言われたのか全然覚えてないんだけど、長期休みが来るたびに「観なきゃ(使命感)」と思っていたのできっと誰か大切なお友達から聞いた言葉なのでしょう。(てきとー)


ということで夏休みを利用して観ました!!!!ウテナとピンドラ!!!!!

いやぁ〜〜〜〜いろんなところで言われてると思うけど、どちらも実に「難解」な作品でした……でもとても心に残った………


少女革命ウテナ』は1997年に放送された全39話のアニメ作品であり、
輪るピングドラム』は2011年に放送された全24話のアニメ作品です。

監督が同じ方なのでセットで語られることが多い作品なんでしょうね〜


語彙力&理解力がない自称アニオタ(ゆーてそこまでアニメ観てない)の感想ですが、

ウテナはなんかもうすごかったよ……哲学的すぎて意味がわからなくて脳みそをガーンガーン!!!って叩かれているような作品だった………(褒めてる)


1話を観た時点で
「これはやばい……考察してね☆っていう公式さんの声が聞こえる………考察しなくては……自分の中のアニオタ魂が "このアニメを考察しろ" と叫んでいる………」
と震えておりました。


でも実際本当に難しくて考察する余裕なんてなくて、最終話を観終わった時は
「!?????………???…………?????????」
ってかんじでした。

全然理解が追いつかなくてハッピーエンドなのかバットエンドなのかもよくわからなかった……


でも私はいろんなウテナ考察サイトの枕言葉となっている

「初めて観た時は全然わからなかったけど、数年後観返した時にやっと意味がわかった」

という言葉を信じて、深い考察は未来の自分に託すことにしたよ✌✌✌(投げやり)


ウテナは「どういう意味かわからない単語」の解説が一切ないまま別の「どういう意味かわからない単語」が次々とやってくるので、

「あれはなんだ?今出てきたそれもなんだ?てかそもそも1話からずっと出ているこれはどういう意味なんだ??」

って観ている間はずーーっとモヤモヤして頭がパンクしそうでした……
だからこそ何が起こるか全てわかっている2周目以降にパワーを発揮する作品なんだろうなぁと思います( ˘ω˘ )


未来の自分……無事に就職してどこかで働いて仕事にも慣れてきた社会人3年目くらいでもう1度ウテナを観返してほしい………てかホントに無事に就職してくれ………!!!!!!(それな)


てか今はウテナの20%ぐらいしか理解できてないと思うんですけど、それでも最終話観て
「理解できてないけどなぜか涙が止まらない;;;;;;;;;;;;」って号泣したので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

意味わかんなくても心に響く作品なので大丈夫(?)です。



次!ピンドラ!!

泣きました。くっそ泣きました。

個人的にはウテナよりわかりやすい作品じゃないかなぁと思う。
ウテナは「心で感動した」ってかんじだけど、ピンドラは「心でも感動したし頭でもちょっと理解できた」って印象です。


ウテナと同じく「視聴者のみなさんにおまかせ☆」ってかんじの作品なんですけど、なんとなく自分の中ではすとんと理解できた気がします。良い作品だった………

ピンドラ観てて「わ、めっちゃウテナみあるわ」って思ったのでやっぱりセットで観ると楽しいかもしれない。


でもこれもいろんな考察サイトで

「2周目、3周目と観ていくうちにどんどん理解が深まる」

と枕言葉のように言われているので、深い考察は未来の私に託すことにします✌✌✌(投げやりpart2)


未来の私……どうせ会社と自宅の往復しかしないような日々を送ってるんだろうからピンドラ2周目観てね……約束だょ………


まぁ私の抱いた感想をふわっと言うとこんなかんじです。

やっぱり2周以上見たほうがいいので時間がかかるのと難しすぎて途中で鬱になるので(これは私がバカなだけかもしれない)、万人に受ける作品ではないし全人類におすすめできるものでもないんですが……

どちらも自分の心のどこかに響く作品だと思います。


あとめちゃくちゃ頭の悪い感想を言うと、

ウテナは主人公のウテナの脚がめちゃくちゃ綺麗で脚見てるだけで最高に楽しかったし顔もめちゃくちゃ美人さんだしそれでいて「僕っ子」なのが最高にかわいかった……

それと闇を抱えた美少年キャラ(CV:緑川光)は最高だということを再確認しました。本当にありがとうございました。


ピンドラも陽毬ちゃんがめちゃくちゃ天使で可愛くてとても幸せでした……
苹果ちゃんの声優さんがまりえってぃなので、デレマスでウサミンPを名乗ってる私には耳が幸せすぎました……ありがとうございます………

あ、木村良平めっちゃよかったし石田彰もめっちゃよかったぞい✌✌✌


………語彙力がない&頭の悪いオタクからは以上です。みなさんも機会があればぜひ( ˘ω˘ )


私は未来の自分がちゃんとウテナとピンドラの2周目を観れるように、来年の就職活動に備えていろいろ頑張ろうと思います(震え声)


ではまた!!!!!!!!


シャンシャン