シャンシャンシャンシャン

(自称)世界的タンバリン奏者のブログです。つらつら書きます。転調とレッサーパンダが好きです。

きらレボOP「恋☆カナ」のタンバリンを徹底解説してみた

どうも、きらレボの人です(??)

amaritamb.hatenablog.com

260日前に書いたブログが急にバズるなんてびっくりだよ!ははは!人生何が起こるかわからんな!!
ということでせっかくですし、もう少し『きらりん☆レボリューション』の話をします。

……と言ってもワタクシ本業(?)はカラオケのタンバリン奏者なんですよね。なので今回は、アニメ『きらりん☆レボリューション』OP曲「恋☆カナ」のタンバリンの叩き方について解説をします。カラオケに行く時の参考になれば嬉しいです。

シャンシャンシャンシャン


まずはカラオケのタンバリンの基本についてお話します。

大抵の曲は「ずずちゃず」で大丈夫です。はい、では声に出して言ってみましょう。

\大抵の曲は「ずずちゃず」で大丈夫!!!!/

………言いました??言いましたね??次に進みます。


一体「ずずちゃず」とはなんぞや??と思っている方もいらっしゃるかもしれないので、まずはこの解説を。

※お手数ですが左利きの方は左右を反転して実践してみてください


さぁ右手を前に出してみよう!タンバリンを持ってる方はタンバリンを手に、近くにタンバリンがない方は持っているつもりでお願いします。

その状態で手首を使って左、右、左、右と動かしてみてください。
タンバリンを持っている方は「ず、ず、ず、ず」と音が鳴りますね。持っているつもりの方は心の中のタンバリンが鳴っているはずです。
この左右に振って音を出すのが「ず」です。


じゃあ次にタンバリン持っていない方の手を出してみよう!右手でタンバリンを左に振った瞬間に、持ってない方の手でタンバリンを叩いてみてください。
「ちゃ!」と音が鳴ります。鳴りましたね、鳴るんですよ。これが「ちゃ」です。

よって「ずずちゃず」とは、
ず→左に振る
ず→右に戻す
ちゃ→左に振ると同時に左手でタンバリンを叩く
ず→右に戻す
という一連の動作を表しています。

「いちにーさんしー」のカウントなら、1で「ずず」2で「ちゃず」、3でもっかい「ずず」4で「ちゃず」のタイミングです。

ここまでで何か質問はありますか?……はい、次に進みます。


よく「カラオケのタンバリンってどうやって叩けばいいのかわからない💦」という声を耳にしますが、大抵の曲はこの「ずずちゃず」を繰り返していればなんとかなります。とりあえず今からカラオケに行って試してみてください。

そして「恋☆カナ」も例に漏れず「ずずちゃず」でほとんどどうにかなる曲です。なので今回は主に「ずずちゃず」以外のリズムを叩いた方が良い箇所についての解説を喋ります。


あ、とりあえず貼っとこ。

ただ文字を眺めるではイメージが掴みにくいと思うので、ぜひ「恋☆カナ」を聴きながら読んでみてください!音源がない、この曲を知らないという方はこちらからポチっとどうぞ↑(セルフ回し者)

またほとんどの人が「恋☆カナ」は脳内再生余裕だと思いますので、今回曲全体の説明は省略させていただきます。

んじゃ!いってみよー!おー!!

1.前奏

すまんな!!いきなり「ずずちゃず」じゃないぜ!!!!(言ってることが違う)

この曲の前奏は「だんだん盛り上がっていきなりサビに繋げる」という役目を果たしています。

つまり「サビでずずちゃずを叩く」と想定すると、前奏ではずずちゃずよりも音数を少なくすることでサビに入った時により「盛り上がった感」を演出することができるのです。ここテストに出まず!

なので前奏はあえて音数を減らして「うんたんうんたん」のリズムで。
「いちにーさんしー」のカウントなら、2と4でタンバリンを叩きます。


あと前奏の最後に「ジャジャジャジャ!!!\いえい!/」ってのがありますよね。あるんですよ。
そこはタンバリンも合わせて「ジャジャジャジャ!!!」と叩きましょう。この時は「うんたんうんたん」を放棄して大丈夫です。

\いえい!/の時はタンバリンすら放棄してください。タンバリンを持っていない方の手を高く突き上げて、\いえい!/と楽しく叫びましょう。よーし盛り上がってきたな!!💪💪💪

【前奏まとめ】
うんたんうんたん→ラスト「ジャジャジャジャ!!!」→大声で\いえい!/

2.サビ

はいきました!!「ずずちゃず」の出番だぞ!!!待たせたな!!!!!

サビは基本的にずっと「ずずちゃず」を繰り返していれば大丈夫です。

サビ最後の

いつか☆を描いて 君へ届けたい

の「届け"たい"」で伴奏が静かになるところあるじゃないですか。それでタンバリンも合わせて叩くのをやめるととってもCOOLでかっこいいです。おすすめ。

【サビまとめ】
ずずちゃず→ラスト「届け"たい"」だけ空白

3.間奏

すまん!!ここも「ずずちゃず」じゃない!!!でもめっちゃ楽しい!!!!!

両手を頭の上に上げて〜〜はい上げましたね〜〜〜???
ここで「ぱん!ぱん!ぱん!ぱん!」とタンバリンを叩いてみましょう。「いちにーさんしー」のカウントなら1,2,3,4全部叩きます。
間奏はずっとこのリズムで大丈夫。楽しく叩こうぜ!

【間奏まとめ】
ひたすら「ぱん!ぱん!ぱん!ぱん!」

4.Aメロ

1番のAメロって伴奏がちょっと静かなんですよね。「ずずちゃず」だとタンバリンがうるさくて悪目立ちしてしまうので、ここも最初の前奏と同じく「うんたんうんたん」のリズムで音数を減らしましょう。

【Aメロまとめ】
ひたすら「うんたんうんたん」

5.Bメロ

Bメロからちょっと賑やかになるので、ここから「ずずちゃず」開始です。Bメロのラストに前奏にもあった「ジャジャジャジャ!!!\いえい!/」があるので、ここも同様楽しく決めていきましょう。

【Bメロまとめ】
ずずちゃず→ラスト「ジャジャジャジャ!!!」→大声で\いえい!/

6.サビ

さっきのサビと全く同じで大丈夫!!!👍👍👍👍👍

【サビまとめ】
ずずちゃず→ラスト「二つ"星"」だけ空白

7.間奏

さっきの間奏と全く同じで大丈夫!!!💪💪💪💪💪

【間奏まとめ】
ひたすら「ぱん!ぱん!ぱん!ぱん!」

8.2番Aメロ

2番のAメロは1番とは違って賑やかさを保っているので、「ずずちゃず」で突っ込みましょう。また異なっている部分として、後半の

なんて姿を見せたって いいことないよね

で、伴奏が「ジャジャ!!!…………ジャジャ!!!………ジャジャ!!!………」ってなるじゃないですか。そこはタンバリンも合わせてジャジャ!!!ってしましょう。ずずちゃずは放棄だ〜〜🙌

【2番Aメロまとめ】
ずずちゃず→ジャジャ!!!×3回

9.2番Bメロ

1番のBメロと全く同じで大丈夫!!!👌👌👌👌👌

【2番Bメロまとめ】
ずずちゃず→ラスト「ジャジャジャジャ!!!」→大声で\いえい!/

10.2番サビ

1番のサビと全く同じで大丈夫!!!✌✌✌✌✌

【2番サビまとめ】
ずずちゃず→ラスト「一番"星"」だけ空白

11.間奏

この間奏の後に、J-POPあるある「大サビ直前にある静かなBメロ」が登場します。
どうでもいいけどジャニーズ系の現場だとここってフゥ!ってコール入れるけど、アニメ系の現場だとここは静かにサイリウムを捧げるよな。なんでだろうな。

まぁその「静かなBメロ」への橋渡し役がここの間奏です。なのでずずちゃずより音数を抑えた「うんたんうんたん」のリズムで、スムーズに次に進めるようにしましょう。
最後にお馴染みの「ジャジャジャジャ!!!」があるのでここは音に合わせて。残念ながら今回はしっとりコースなので\いえい!/はないです。

【2番間奏まとめ】
ひたすら「うんたんうんたん」→ジャジャジャジャ!!!

12.静かなBメロ

きたぞ!!!静かなBメロだ!!!!ここは曲中で1番大人しく叩くところです!!!!!

ってことで〜〜タンバリンを横に!!!!

ちゃっっっっ(持ち替えるポーズ)

詳しい解説は省きますが、タンバリンを横にして上から叩くと音量を抑えることができます。ここ技です。テストにも出るので覚えてください。リズムは「うんたんうんたん」で。

最後にまたまた「ジャジャジャジャ!!!」があるので、大サビに繋げるという気持ちを持って明るく叩きましょう。今度は\いえい!/ありです。全力でどうぞ。

【静かなBメロまとめ】
横にして「うんたんうんたん」→ラスト「ジャジャジャジャ」→大声で\いえい!/

13.大サビ

来たぞ!大サビだ!!1番テンションを上げてノリノリで叩こうぜ!!とくにリズムに変更はありません!!!!

【大サビまとめ】
ずずちゃず→ラスト「流れ"星"」だけ空白

13.大サビその2

サビの繰り返しがあります。てかこの大サビだけ歌詞が「この恋叶うって」って肯定形で書かれてるのめっちゃ\きらり〜〜きらり〜〜幸せになれよ〜〜〜;;;;;;/って泣かない???………泣かない、あ、そう…………

叩くリズムは大サビと変わりません!

【大サビその2まとめ】
ずずちゃず→ラスト「二つ"星"」だけ空白

14.後奏

よし!最後だ!まずはタンバリンを頭の上で「ぱん!ぱん!ぱん!ぱん!」って叩くめちゃ楽しいやつで。

後半に「ずーっずずーーーーずーっずっちゃちゃーーーずーっずずーーーーずーちゃちゃ、じゃーん!!」ってのあるじゃん??(伝われ)

ここはタンバリンもリズムを合わせて「ぱん!…………………………ぱぱん!ぱん!…………………………ぱん!ぱぱん!ぱん!!」って叩くとかっこいいです(伝われ)

【後奏まとめ】
「ぱん!ぱん!ぱん!ぱん!」→「ぱん!…………………………ぱぱん!ぱん!…………………………ぱん!ぱぱん!ぱん!!」



以上!!「恋☆カナ」のタンバリン解説でした!!!

伝わったかな、伝わってるかな、まぁとりあえずハートで感じてください。(雑)

こんなかんじでざっくりとしたブログを今後も更新していけたらなぁと思っています。もし解説してほしい曲とかございましたらお気軽にお声掛けくださいませ。


じゃあFGOのイベ走るわ!!!!!ばいばい!!!!!!!!!!💪💪💪💪

おわり