シャンシャンシャンシャン

(自称)世界的タンバリン奏者のブログです。つらつら書きます。転調とレッサーパンダが好きです。

衝動的にドラムの練習用パッドを買った話

それは3限の授業を受けている時。

「練習用パッドほしくね??今日買いに行こ。」

衝動的にそう思ったのです。


思ったら即行動派の私は授業が終わって渋谷の楽器屋さんに直行し、練習用パッドと新しいスティックを光の速さで購入しました。

(あ!今日ハロウィンだったね!渋谷に用事があった方とか大丈夫でした??私はハロウィンの日に渋谷にうっかり上陸してしまったことがあるので余裕でトラウマです)


ちなみにドラムの練習用パッドって伝わります??

こんなやつ!!

 

Pearl パール トレーニングパッド6

Pearl パール トレーニングパッド6" スタンド付 TP-6N

 


叩いても大きな音が出ない&綺麗に弾む素材でできているのです。


いや〜念願の!(いやそこまで念願じゃないかも)、マイ練習台ですよ!やったね!!お家に帰って早速撮影会です。

撮影協力:くま先輩、パディントン

f:id:amaritamb:20161031225539j:plain

良い写真じゃないですか。うむうむ。

 

えーたしかに「練習パッド買おう」ってのは衝動的に閃いたことなんだけど、意外としっかりした野望(?)があるのです。


私は中学〜高校の6年間吹奏楽部のパーカッションに所属していて、ほぼ毎日ドンドン太鼓を叩いて生活してたんですけど、
部活に来ていきなり楽器を触るわけではないんですよ。

大事なことがあります。そう、基礎練習


あーーーー「基礎練」って言葉だけで頭痛くなりそーーーーーー!!!!!!!!!!

基礎練の時間はこの練習用パッドや机をスティックで叩いて、ひたすら地味でつまらない基礎練習を繰り返すのです。


私は基礎練が退屈だから嫌いだったんですけど、でもやっぱり大切なことなんですよね。
基礎が固まってないと何にもできないし、腕慣らさないと上手く楽器叩けないし。島田コーチも「基礎練9割、楽器練1割」ってよく言ってた!!

(島田コーチ #とは
私が中学の頃に大変お世話になった打楽器のコーチです。今生きてるのかな……)


「普通の腕」を「楽器が叩ける腕」にパワーアップさせるのが基礎練習だと私は思っています。


そこでですよ!????私は今スティックを使う打楽器は所持していないのですが、

スティックを使った基礎練習をすることで、自分の腕を「いつでもドラムが叩ける腕」にパワーアップさせることができるのです。


だから「急にドラムいらなくなっちゃってさ、もらってくれない??」って言われても

「おーけーおーけーずっと基礎練してたから、万全の状態でドラム君を迎えることができるぜ!!」

って返答できるし、

「やっばいこれからライブなのにうちのドラマーがインフルで倒れた……お客様〜〜!!!お客様の中でドラムが叩ける方はいらっしゃいませんか〜〜〜!!!!!」

って言われた時もスッ………って手を挙げることができます。


めっちゃかっこいいじゃん!!!!!!!!!!(ただそれだけ)

 

これから私に会う予定のある方、今の私はただの甘利ではありません。

「いつでもドラムが叩ける状態の甘利」です。


めっちゃかっこいいでしょ!?????????????????(何度でも言う)

 

まぁ正直大学入ってからは全く基礎練してなかったしスティックすら触れてなかったので絶賛ブランク引きずり星人ですが、段々と感覚を取り戻しつつあります( ˘ω˘ )


今日が基礎練始めて5日目なんだけど、なぜか急に上手くなった!!

昨日は「ふぇ〜〜テンポ120とか早いよ〜〜〜💦💦💦」とかほざいてたんですが(早くないよ)、なんか今日は160くらいまで叩けたので、お??お??復活も近いか???ってかんじです。


てか年を取ってわかった。

基礎練って楽しい………!!!!!!!

ひたすら自分とリズムの対話ですよ。なんて贅沢な時間なんだ。超楽しいです。ニヤニヤしながら基礎練してます。

過去の自分に言ったら「えっ………」ってどん引きされそう。どうぞ引いてくれ。


あ、それと私いまだに裏打ちが苦手なんですよね………

カラオケでタンバリンやっててさ、たまに
「この曲…高速裏打ちが最高に合うと思うけど、私このテンポの裏打ちできない……」
って時あるじゃないですか。


みっちり基礎練積んで、裏打ち強くなります!!頑張ります!!!全てはタンバリンのために!!!!( ˘ω˘ )

 

ちなみに基礎練だけだとさすがに飽きるので、ようつべで知ってるマーチ曲を探して音楽に合わせてスネアのパートをトコトコ叩いております。

まーーじーーーで「青空と太陽」くっそ楽しいな!?????????(2009年度吹奏楽部コンクール課題曲です)


でも今の持ち曲だけだとそのうち飽きてしまうと思うので、どなたか良さ気なスネアの楽譜持ってたらくださいお願いします( ˘ω˘ )www


ってことで楽しく基礎練がんばるよーーー!!!!!

技術的にパワーアップする世界的タンバリン奏者甘利をお楽しみに!!!!!


またね!!!!!!!!

 

シャンシャン



p.s.いやここまで言っといてあれですけど、私そこまでドラム好きじゃないんですよ……いや、好きだよ!??好きだけど結婚できるかって言ったらうーーーんってかんじなんですよ、伝わる???

ってことで欲を言っちゃえば
「急にビブラフォンorマリンバいらなくなっちゃってさ、もらってくれない??」
が最高に嬉しいです……鍵盤打楽器ください………


あとワタクシ「青空と太陽」も好きだけど、コンクールの課題曲マーチでは「ブライアンの休日」が最高に好きなんだ……私の学校は選ばなかったから演奏したことはないんだけど………

大サビ(?)のスネアでズダダズダダズダダン!!!!!!!!みたいなのあるじゃん??ひゃ〜〜〜結婚して〜〜〜〜!!!!!!!ってくらいかっこいいよね……ブライアンのスネア耳コピするか……がんばろ………